幸福度日本一の福井で暮らす

  • furusatonouzei

インフォメーション

福井県内市町より「お試し住宅」でおおい町での日常生活を体験してみませんか

支援制度

おおい町では、移住を検討されている方等を対象に、町の気候や風土、日常生活を実際に体験していただき、移住への不安を解消していただくため、「お試し住宅」を整備しています。
 町での暮らし体験のほか、本格的な移住の準備に向けての家探しや仕事探しの拠点にもご活用ください。

 

施設一覧

やまぼうし(おおい町三森)
い が み(おおい町名田庄井上)

使用期間

3日以上7日以内

※7日以上のご使用を希望される場合は、ご相談ください。

施設使用料

無料

ただし、お試し住宅使用に伴う飲食費、消耗品費(日常生活に係るもの)、寝具等に要する費用は使用者の負担とします。

設備・備品

テレビ、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、電気ポット、電子レンジ、炊飯器、エアコン、調理器具・食器

寝具については、持ち込みもしくはレンタルしてください。

  ※寝具のレンタル先につきましては、ご相談ください。

洗面具、日常消耗品、調味料等はご自身でご用意ください。 

使用上の注意
•使用期間中に発生したゴミは使用者が責任を持って処理してください 。
•住宅内の清掃及び施設周辺の美化にご協力をお願いします。
•ペットの持ち込みは禁止です 。
•「おおい町お試し移住体験事業実施要綱」の遵守事項・禁止項目をご確認願います 。

申し込み方法

提出先

「おおい町お試し住宅使用申込書」に必要事項をご記入の上、役場総合政策課宛に郵送、メール又はファックスにてご提出ください。※申請書提出の際には、使用代表者の身分証明書の写しが必要となります。

提出期限

ご使用開始希望日の7日前まで

その他

同じ使用期間に複数の申し込みがあった場合など、ご希望の期間中に使用いただけない場合があります。使用をご検討されている方は、最新の予約情報をお伝えしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

おおい町役場
担当課:総合政策課

福井県大飯郡おおい町本郷第136号1番地1
0770-77-4051
0770-77-1289

Eメール


福井Uターンセンター(ふるさと福井移住定住促進機構)

〒910-0858 福井県福井市手寄福井市手寄1丁目4-1 AOSSA 7階
0776-43-6295(直通)

粘土模型製作

ナナ・イロ 岩堀路子さん
愛知県出身の内海あいさんと福井市出身の岩堀さんの音楽ユニット「ナナ・イロ」。福井を拠点に「地域密着型ほんわかミュージシャン」を目指して活動中。クレイアート作家としても活躍されている岩堀さんに、主人公の女の子をはじめ、たくさんの「幸せ」の作品を作っていただきました。

ナナ・イロHP
http://nanairo7716.moo.jp/

©2015 - 2019 Fukui Prefectural Goverment ALL RIGHTS RESERVED.